クムフラ・John Keola Lakeは、2008年5月14日、5年間のがんとの闘病生活後、逝去されました。
クム・ケオラはOliのCDを数枚残しております。私の目標とするKumuの1人。
Kumuは、ストーリーテラー(Story Teller)であり、歴史そのものであり、知識そのもの。
その歴史を次の世代に伝えていくのが、私たちの責任でもあり…
少なくとも、私自身、伝えていかなければならないと感じています。
本やCDにも残っていないハワイの知識の部分は、口頭で伝え続けなけらばならないと。
今日のフラカンファレンスのレッスンで、登録をしていたレッスンは、Ipuhekeを使ったNoho。
そのMana’oを伝えてくれたのが、Kumu keolaの息子であり、現在のKumu kapono’ai
どうしても、受けたかったレッスン。
レッスンの最後に
「このOliを家に持って帰ってください。そして練習をしてください、そして、ハラウに帰って、知識をシェアしてください。」と、Kumu。
Oliには、たくさんの想いが託されています。
今日のOliは、
Eo Keolamaka’ainanakalahuiokalanikamehameha’ekolu
というOli。写真はKumuと。
実はこのレッスンの前の時間帯では、Kumu Robert Uluwehi Cazimeroのカヒコのレッスンでした。
Uluwehiは、レッスンはとても厳粛ですね。どのKumuもそうですけど・・・。私も・・・。