今年の春、日本で封切りになった映画、HonoKa’a Boy.
Honoka’a Theaterを舞台に、Honoka’aに住む日系人のいわゆる日常生活のお話。という風に私は受け取りましたが、皆さんはいかがでしょうか。
Honoka’aは、普段は車で通過する町です。Waipioに行かなければ。
KonaからWaimea経由で、Hiloにいく道。Waimeaを過ぎると、そこはHamakua。
「Ka Ua i Hamakua i ke kai opae ula la…」
と歌が聞こえてきそうですね。
Meleの通り、雨が多い場所。そうです。Waipioは雨が多い。でしょ?だから泥土の水田があり、Taroが採れる。雨が多いからそこにはシダや、レフアの森がある。
「ka ‘eha ke aloha」にも出てきますね。Nani Hamakua・・・・
っと話がそれましたが、そう、ホノカアの話。
ハワイ島に降り立った日系人の最初の上陸地は、ハワイ島のHiloサイドです。なので、ハマクアは比較的早く日本人のコミュニティができあがったところでもあります。
せっかく映画で出たところだし、ちょっと行ってみようかな?ってことで、
シアターに行ってきました。
閉まってたのですが、今のオーナーさんが帰ってきて、すべて全部見せてくれました。
中は、写真のとおり。
Honokaa Boyの映画どおり。ですね。
映画は2週間ですべてのロケが終わったそうです。
かつて栄華を極めたHamakua。開館当初、Mr.Tanimoが開いたこのシアターは、
デートコースとしてこのホノカアシアターで映画を見ることがとてもおしゃれだった時期があったそうです。